HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

小豆島のバジルソース

2016年9月11日

皆様こんにちは。焼きたてシフォン工房金吾です。

なんか天気が悪くなりそうですね・・・

さて、私の地元には瀬戸内に面していることもあって、大小さまざまな島が浮かんでいます。

瀬戸内のの島影って、大好きな浜田省吾さんも歌ってくれている素晴らしい風景なのですが、その島の中の一つ

小豆島「しょうどしま」って島があって、その島は日本で初めてオリーブが栽培された島なんです。

なんでも原産地に気候が似ているからとか。

ですから香川県では私が小さいころから結構普通にオリーブオイルを使っていたような気がします。

そんな小豆島の新しい商品見つけました。

小豆島の朝積みバジルソース。

IMG_1428.jpg

そのまんまですが(笑)小豆島でとれたバジルのこれまた特産の香川にんにく。

オリーブオイルと合わせただけのシンプルなもの。

これがまたなんにでもあうんです。

野菜につけてもいいし魚介を軽くポワレして和えたりもちろんパスタに絡めてもいい。

昨日はクルミの全粒粉パンにつけて食べたのと、ラビオリのソースに仕立ててワインいただきました。

いやー、香川県いいところですよーー。

ぜひお越しの際は小豆島にも出かけてみてくださいね(^^)

あっ、一番大事な焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキはお忘れなく(笑)

 

ちょっと仕入れに(^^)

2016年9月10日

皆様こんにちは。焼きたてシフォン工房金吾です。

やっと朝晩涼しくなってきました。

しかし今年の夏も暑かったですね。体調崩されている方も多いと思います。

どうか無理なさらずにお過ごしください。

さて、暑い暑いとばかり言っておれず毎日仕事に追われているわけですが、その隙を縫って神戸まで仕入れに行ってまいりました。

途中おなかがすいたのでサービスエリアでなんか買おうと思い立ち寄ったんです。

で、私は基本サービスエリアでは食事はとらないのですが何やら美味しそうな匂いとビジュアルに誘われて(笑)

なんとラーメンチャーハンセットなるものをを注文してしまったんですね(^^ゞ

IMG_1425.jpg

なんと、これが大当たり(笑)めちゃめちゃ美味しかったです。

サービスエリアの食事も捨てたもんじゃないですね(^^)

これからの楽しみがまた増えました。

今まで食べなくてごめんなさい。

ホーンテッドマンション

2016年8月 1日

皆様こんにちは、焼きたてシフォン工房金吾です。

梅雨が明けた日本列島。夏本番ですね(^^)

私の大好きな季節です。

夏といえばお化け(笑)

お化けといえばホーンテッドマンションでしょ(笑)

というわけで、金吾がホーンテッドマンションの胸像になってみました。

IMG_1368.jpg

いかがですか?

皆様も熱中症に気を付けてくださいねーー。

 

ミニストップ

2016年7月31日

皆様こんにちは。焼きたてシフォン工房金吾です。

夏はやはりシフォンケーキのご注文が落ち込む時期。

さびしさをかみしめつつ、ミニストップへ食べたかったメロンソフトを食べに出かけました。

やはり想像していた通りのメロン味(笑)

美味しくいただきました。

さて、金吾の屋島シフォンは

夏もアイスクリームと合わせてもピッタリにオーガニック和三盆シフォンです。

ご注文お待ちしてます(^^)

IMG_1410.jpg

文豪ストレイドッグス

2016年7月29日

皆様こんにちは。

焼きたてシフォン工房金吾です。

やっと関東が梅雨明けしましたね。待ち遠しかった方もいらっしゃることでしょう。でも、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さて

タイトルの文豪ストレイドッグスですが、今私がはまっている漫画です(^◇^)

アニメ化もされています。

なんと、作画を担当されている春河35先生はなんと私の知り合いなんです。

久々に単行本を買って読みたい作品に出会いました。

お好み焼き金吾には文豪ストレイドッグスコーナーが出来上がっています。

見つけた文ストファンの方は声をかけてくださいね

春河先生からいただいたグッズがありますのでプレゼントします。無くなり次第終了ですよ。

さぁ、四国の文ストファンの君。金吾へ急げ(笑)

IMG_1417(1).jpg

‹ 前へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。