HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

備えあれば・・・・・

2014年9月28日

皆様こんにちは焼きたてシフォン工房金吾です。

さて、前の記事で台風のことに触れましたけど、我が家はとても心配性の妻がいますので(笑)

もしもの場合の対策にも抜かりがありません。

非常持ち出し袋は言うまでもなく

停電の際のろうそくなども家の各所に常備しています。

んが、それだけでは不安らしく

また新しいグッズが増えていました(笑)

なんとその名も

「10日間つけっぱなしてもまだ消えないランタン」

IMG_0888.jpg

さすがだぜ・・・・妻よ

あなたがいてくれれば安心です(^^;

しかし冗談じゃなく、台風などの自然災害普段の対策がいざという時のために必ずなりますので

皆様もぜひ何にも起こっていない時からの対策をお勧めいたします。

お土産(^^)

2014年9月26日

皆様こんにちは、焼きたてシフォン工房金吾です。

台風が次々に発生しています。

どうか最新の台風情報を注意してくださいね。

さてさて、お客様でありながらいろいろ仲良くしてくださっているご家族から

またまたお土産を頂いてしまいました。

しかも。。。

IMG_0569.jpg

なんとティズニーランドのうちわにスーパースター

ミッキーさんの直筆サイン入りっ(^◇^)

ホンマにありがとうございます。

早速店に飾って、営業を見守ってもらってます(笑)

宝物ができました。

プチ・孝行(*^。^*)

2014年9月 3日

皆様こんにちは、焼きたてシフォン工房金吾です。

最近急に秋の気配がしてきました。

仕事終わりの帰り道なんか、虫の鳴き声と少し涼しい風が・・・・酷暑は乗り越えたんでしょうか?

さてさて、夏の終わりにいつも本当に頑張ってくれている母を高知にカツオを食べに連れて行ってあげました。

ドライブが好きな母なので、道中も本当に楽しそうで。

この日は曇り時々雨の予報だったのですが、母に諸天からのご褒美でしょう

なんと予報をひっくり返したウルトラどぴーかん(笑)

IMG_1019.jpg

景色も楽しんでもらえたみたいでよかったです。

お目当てのカツオは・・・・

IMG_1017.jpg

心が晴れるような景色を見ながら本場のカツオ。美味しい美味しいと喜んで食べている母

こんなうれしいことはありません。母のために来たのですが、母の笑顔を見ていると私も楽しくて仕方がありません(笑)

カツオを食べ終わって、景色もたっぷり堪能し店を後にしました。

そして、ここもつれてきてあげたかった

横浪黒潮ライン。

IMG_1030.jpg

本当にいい天気で、太平洋を見ながらのドライブを堪能してくれていました。

IMG_1026.jpg

なかなか時間が取れないんで母を連れて行ってあげられないんですが、思い切って出かけてよかったです。

これからも金吾の主力として頑張ってくださいね。

いつまでも元気で長生きしてください(^^)

ありがとう、おかん!

とんきち・ちんぺい・かんた。

2014年8月31日

皆様こんにちは。

焼き立てシフォン工房金吾です。

タイトルを見てすぐに「三つ子」ってわかった方・・・・

同世代ですね(笑)

さて今日の話題はシフォンケーキと離れますが

金吾のお好み焼き店での話です。

うちは家族だけで営業するのが信念で、母親がいつもパートに入ってくれているんです。

その母親がお好み焼きを準備しているときに

「うわっ」

って声をあげました。

すぐに見てみると、母が割った卵がこんなことに・・・

IMG_0967.jpg

なんと、3つ黄身入りの玉子です\(◎o◎)/!

2つはよく見ますが、20年以上お好み焼き屋をやっていて初めて見ました。

こんなのってあるんですね・・・・

ホンマにびっくり(笑)

ホームベーカリー

2014年8月29日

皆様こんにちは。

大変ご無沙汰しております。

焼き立てシフォン工房金吾です。

今年の夏は自然災害が猛威を振るった夏でした・・・

被害にあわれました地域の壱日も早い復興をお祈りいたします。

当工房のシフォンケーキはオーガニックそして国産の素材にこだわったシフォンケーキです。

私たち夫婦も普段から食べるものにももちろん気を使っています。

大好物の一つ

「パン」

しかし、最近のパンにはショートニングやマーガリンが多く使われています、ショートニングやマーガリンももちろん食品としてしっかり認められている素材なので、ここでは詳しく書きませんが、興味のある方はくぐってみてください。

で、少なくとも私は絶対に口にしたくありません。

しかしパンが食べたい。

ホームベーカリー買っちゃいました。

IMG_0959.jpg

初焼きはもちろん食パン。

想像しているより上手に焼けました(^◇^)

IMG_0963.jpg

IMG_0964.jpg

もちろん素材にはこだわりました。食感をよくするためだけのの無駄な素材は一切いれていないので

素朴だけどかみしめると小麦にいい香りがプンプンする素晴らしいパンが出来上がりました。

さて次回は、バジルとオリーブオイルを効かせてワインに合うパンでも焼いてみましょうか!

これおすすめです(^^)

‹ 前へ 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。