HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

グレーアッシュ

2019年2月 4日

皆様こんにちは(^^)

焼き立てシフォン工房金吾です。

二月になりました。しかし早いですね。なんかついていけません(笑)

話は変わりますが、私は「グレーアッシュ」という髪の色が大好きなんですが、美容院で染めると

「とても高い」

でも、黒い髪の色ではなぜか違和感があるんです。

で、自分でやることにしました。

「美容関係の皆様、あくまでも素人の自己満足ですので、どうか温かい目で(笑)」

まず「えっ」ていうぐらいブリーチで色を抜きます。

こうしないと黒髪の場合グレーとかの寒色系の色はなかなか乗らないそうなので。

一気にやると地肌がやられてしまいますので二日かけてブリーチ

IMG_0809(Edited).jpg

ここまで仕上げて次の段階に進むんですが、グレーアッシュに染める前にブリーチでダメージを受けた地肌を休ませるために五日間明けました。

その間、このきんきらきんの髪で過ごしたのですが、その時期が一番恥ずかしかった。。。

やっとその罰ゲームのような五日間が過ぎ待望のグレーアッシュに

こんな感じになりました

IMG_0813.jpg

自分で染めたにしては結構理想に近い色に仕上がったと思います。

あとは持続させるためにシルバーシャンプーを使って維持したいと思います。

さぁ!

髪の色も自分好みに仕上がりました!

春ももうすぐそこまでやってきています。

気分も新たに、シフォンケーキを焼いてます(^^)

バレンタインに、ホワイトデーにオーガニックにこだわった金吾のシフォンケーキでいつもと違うお祝いの一日はいかがですか(^^)

スターウォーズ

2019年1月29日

皆様こんにちは、焼きたてシフォン工房金吾です。

土曜日曜。寒かったですねー。皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。

雪の深いところにお住まいの方は本当に大変だと思います。

でも、冬は必ず春となるです(^^)無事故で乗り切ってくださいね。

私は実は「ド近眼」なんです。

普段はコンタクトレンズを愛用しているのですが、目の負担を考えて夜帰宅してからはメガネを使っています。

そのメガネが壊れてしまって、新しいの作らないとって思ってた矢先に

ゾフ、スターウォーズモデル発売のニュースが!

値段もレンズ込みでなんと7000円。

値段も安いし。何より子供のころから大好きだったスターウォーズをモチーフにしたメガネ。

すぐに近くのゾフに向かったのは言うまでもありません。

ゾフに着くなり一直線にスターウォーズコーナーに。

私は、ジェダイの運命を背負ったにもかかわらず修業を始める時期が遅すぎてかなり弱い生命を持ったままジェダイナイトになったルークスカイウォーカーが大好きなんですね。

ジェダイとしての強さ、父親譲りの格闘センスを持ちながら人間の弱さをいつまでも引きずっていてなんか共感できる部分が多々あるキャラクター

ジェダイモデルの眼鏡を試着・・・・・するも・・・・気に入る形がない。

他を見てみると、ダークサイドモデルの大好きなスクエアタイプがある。

しかも、悪役なのになぜかかっこよくこれまた大好きなキャラ、

ベイダーさんモデルに一目ぼれしてしまいました。

IMG_0059.jpg

ここは素直にダークサイドに落ちることにしました(笑)

IMG_0724.jpg

色もシスが使うセーバーの赤。それにベイダーさんの象徴の黒。

二色のコラボでめっちゃかっこいいんです。

しばらくはこのメガネでダークサイドのパワーを満喫したいと思います。

あ、でも、シフォンケーキは、いつでもピッカピカのジェダイですのでご心配なさらずに・・・

文豪ストレイドッグス

2019年1月27日

皆様こんにちは、焼きたてシフォン工房金吾です。

インフルエンザが全国的に流行していますが、大丈夫ですか?

インフルエンザや風邪には栄養のあるものを食べて睡眠をしっかりとるのが1番の予防法です。

金吾のシフォンケーキはとても栄養価が高く食べやすいのでぜひ体力をつけたいときにもお試しくださいませ(^^)

さて、題名にあります「文豪ストレイドッグス」

わたくしが大好きな作品でして、名だたる文豪の名前を冠した登場人物たちがその文豪の作品名の「異能」という特殊能力を使って悪と立ち向かう組織

「武装探偵社」

の物語を横浜を舞台に繰り広げる作品なんですが、久しぶりにどはまりしてしまいました(笑)

もちろん妻もどっぷりつかりきっております。

ということで、妻とデートを兼ねて「高知文学館」とコラボした企画「江戸川乱歩の華麗なる本棚」をお隣の高知まで見に行ってきました。

IMG_0780.jpg

始めて文ストとのコラボ企画がみられると年甲斐もなく盛り上がってしまいまして、スタンプラリーを妻ときやっきゃ言いながら高知の街をスタンプ求めて練り歩きました。

IMG_0782.jpg

スタンプラリーの賞品が、オリジナルのクリアファイル。

IMG_0745.jpg

原作の春河35先生描き下ろしのと、アニメーターさん描き下ろしの二種類あったんですが、金吾夫婦は迷わず春川先生のクリアファイルをゲット(^^)

そうそう、会場には「ネットにアップしないでください」と言われたので写真はアップしませんが、春川先生の原稿も展示していたんですよ\(◎o◎)/!

ホンマに見ごたえのある企画でした。

思う存分文ストの世界を堪能して、おひるごはんに名物の鍋焼きラーメンを食べて、お店の仕入れをして帰りました。

IMG_0786.jpg

たまには夫婦でゆっくり、とりとめのない話をしながらデートもいいもんだなって思いながら・・・・

文豪ストレイドッグス是非お勧めです(^^)

あ、お好み焼き金吾と焼きたてシフォン工房金吾ではまだ勝手に文ストコラボやってますよー(^^)

ファンですっといっていただければグッズプレゼント中。

IMG_0122.jpg

シフォンとお好み焼きを食べてグッズをゲットしよう(^^)

 

 

明けましておめでとうございます。

2019年1月 1日

皆様

明けましておめでとうございます。

焼き立てシフォン工房金吾です。

屋島の小さな小さな工房から、お取り寄せのオーガニックシフォンをお届けさせていただいております。

工房もいろんな方に応援していただいて徐々に成長させていただいております。

本当に本当にありがとうございます。

2019年は元号が新しく変わる都市でもあります。

心を新たに初心の気持ちでスタートを切りたいと決意しております。

初焼成は1月4日からでございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0129.jpg

 

足湯

2018年10月28日

皆様こんにちは

焼き立てシフォン工房金吾です。

先日ご注文いただいたリピーターのお客様に

「金吾のシフォンケーキを食べてから地元のケーキを一切買わなくなりました、どうかお体に気を付けて美味しいシフォン焼き続けてくださいね」

なんて嬉しい言葉。

お菓子ややっててよかったって心から思いました。Nさま。いつも本当にありがとうございます。

木下優樹菜さんからも

「本当に食べて幸せな気分になるシフォンですね、これからも定期的に注文させていただきますね」

とこれまた涙が流れるお言葉を頂きました。

お客様の言葉が本当に胸にしみます。

金吾頑張ります。

さて、足湯との表題ですけど、この間仕入れに走っていたとき道の駅に立ち寄ったんですね。

そこのお店の店先に足湯があったんです。

普通のお湯を入れてお客さんへの付加価値を高めてるんやろなって思いながらなかをのぞくと

「赤湯」です。正真正銘の名湯「赤湯」が満々と入っていました!

IMG_0562.jpg

温泉好きのの妻に

「ここの足湯「赤湯やでっ」って教えてあげたら速攻浸かりに行ってました(笑)」

ほんと足湯って温まりますね。

ちと癖になりそうです(^^)

‹ 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。