HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

スターウォーズ展

2017年3月 5日

皆様こんにちは。

焼き立てシフォン工房金吾です。

実は私スターウォーズの大ファンなんですね。初めて公開されたあの時劇場に行った小学生の時からずっと愛してやみません。

で、ちょうど岡山に仕入れに出かけると決まった時いろいろ検索してみると

なんと、スターウォーズ展が開催されていることが判明\(◎o◎)/!

早々と仕事を済ませて妻と二人会場へ。

もう最高でした。

中は写真が撮れないので入り口で出迎えてくれた「ベイダー卿」の勇士とシスとジェダイの戦いを彷彿とされるライトセーバーのオブジェを。

あぁ、もう一度見たいな~

IMG_0059.jpg

IMG_0069.jpg

明けましておめでとうございます。

2017年1月 2日

みなさま明けましておめでとうございます。

焼き立てシフォン工房金吾です。

昨年はこんなに小さい田舎の工房のお菓子にたくさんのご注文、お褒めのお言葉。

本当にありがとうございました。

今年もそのいただいたお言葉に恥かしくないようなオーガニックにこだわってどこにもないお菓子を作ってまいります。

どうかシフォンケーキともども金吾をよろしくお願いいたします。

わたくしごとになりますが、昨年開催された大好きな浜田省吾さんのコンサート。

運よく金吾も参加することができたのですが、その浜田さんが新年のあいさつで

「今年ももしかしたら、コンサートができるかもしれません」っておっしゃっていたので、かなりテンションが上がっています(笑)

さぁ、酉年の今年高く飛翔したいものです。

皆様に取りましても最高の一年にになりますように

IMG_0018.jpg

浜田省吾さん。アリーナツアー。

2016年10月30日

皆様こんにちは。

焼き立てシフォン工房金吾です。

地元のリビング誌にシフォンケーキを掲載していただいて多数のお問い合わせを頂きました。

興味を持ってくださる方がいてほっとしております(^^)

さて、10月はなんと私が17の時からずっと聴きつづけている「あえて何年かは書きませんが(笑)」

浜田省吾さんのコンサートが神戸であったんです。

IMG_1471.jpg

IMG_1465.jpg

仕入れもかねて妻と二人仲良く参加してきました。

もう、64歳とは思えないステージで、三時間半が

「あっ」

という間に過ぎてしまいました。

歳をとられるごとにパワフルになっていく浜田省吾さんを見習わないとあきませんね。

さぁ、浜田さんにパワーもらったことだし年末に向かって疾走していきますよ。

あ。余談ですが

今回のツアーで浜田さんのパッキングボーカルを務めている

竹内ひろみさんはなんと香川県に住んでいて小学校は高松の学校に通っていたそうです。

なんかうれしくて(笑)

 

 

夏の思い出

2016年9月13日

皆様こんにちは。

焼き立てシフォン工房金吾です。

今年の猛暑もやっと落ち着いてくれて、秋の香りが漂い始めました。夏の次に好きな季節です。

太らないようにしないと。。。(笑)

さて、私たち夫婦は今年で26年目。26年たった今でも付き合ってた頃と何にも変わらずいつも仲良しで一緒にいます。

仕事も一緒、もちろん休みも一緒、ンで休みの日も一緒に出掛けます(笑)

友人には「奇跡の夫婦」なんて呼ばれていますが、私の周りにはこんなご夫婦たくさんいてるんですけどねーー(^^)

そんな妻とこの夏はまっていたのが

サーティーワンのアイス。

自営業って休みの日も休めないんですよ。いろいろやることが多くて。

IMG_1329.jpg

んで、仕入れなんかに走った後この夏二個分で三個付くキャンペーンしていたのでついつい・・・

二人で仲良く食べて家に帰るのが休みの日の定番になっていました(笑)

あまりやりすぎると太るのでほどほどにしてましたけど(^^)

さて、秋はシフォンもおいしい季節。

厳選素材のシフォンケーキでご夫婦仲良く秋の夜長を過ごしてみてはいかがですか?

小豆島のバジルソース

2016年9月11日

皆様こんにちは。焼きたてシフォン工房金吾です。

なんか天気が悪くなりそうですね・・・

さて、私の地元には瀬戸内に面していることもあって、大小さまざまな島が浮かんでいます。

瀬戸内のの島影って、大好きな浜田省吾さんも歌ってくれている素晴らしい風景なのですが、その島の中の一つ

小豆島「しょうどしま」って島があって、その島は日本で初めてオリーブが栽培された島なんです。

なんでも原産地に気候が似ているからとか。

ですから香川県では私が小さいころから結構普通にオリーブオイルを使っていたような気がします。

そんな小豆島の新しい商品見つけました。

小豆島の朝積みバジルソース。

IMG_1428.jpg

そのまんまですが(笑)小豆島でとれたバジルのこれまた特産の香川にんにく。

オリーブオイルと合わせただけのシンプルなもの。

これがまたなんにでもあうんです。

野菜につけてもいいし魚介を軽くポワレして和えたりもちろんパスタに絡めてもいい。

昨日はクルミの全粒粉パンにつけて食べたのと、ラビオリのソースに仕立ててワインいただきました。

いやー、香川県いいところですよーー。

ぜひお越しの際は小豆島にも出かけてみてくださいね(^^)

あっ、一番大事な焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキはお忘れなく(笑)

 

‹ 前へ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。