HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

花粉症・・・・(--〆)

2017年4月 5日

皆様こんにちは。焼きたてシフォン工房金吾です。

あっさりしたタイトルですが、私は花粉症です(^^ゞ

スギが一番苦しくて、今シーズン真っ盛り・・・・

のはずなんですが、今年の私はいつもと違いますよ。

ほとんど症状が出ません。

去年までに比べたら、全く苦しくないといってもいいすぎじゃないぐらい。

ま、少しは目のかゆみやのどの痛み、体のだるさはありますが、今までに比べたら楽勝です(笑)

なぜかといいますと、去年の六月から始めたんです

IMG_0132.jpg

舌下免疫療法です。

これ、スギにしか効きませんが、スギで苦しんでる方

やらないと損ですよ。

| 壁 |д・)マジで。

先生曰く、「一年ぐらいですぐに治るもんじゃなく今年よりも来年、来年よりも再来年とだんだん症状が軽くなりますから」

今年だけでも相当楽なのに来年はもっと楽になるということです。

3年から5年かけて長期間の治療になるのですが、スギ花粉症の方

ぜひチャレンジしてみてください。

今までの苦しみがうそみたいになります「ごくまれに全く体質的に聞かない方もいるそうです・・・賭けですね」

今年の春は春を満喫してますーー(^^)

 

木下優樹菜さん(^^)

2017年4月 2日

皆様こんにちは。焼きたてシフォン工房金吾です。

うちのシフォンケーキでめちゃめちゃうれしい出来事がありましたので、皆様にもご報告です。

ある日、お好み焼き店の仕事をいつも通りこなしていたとき

その日に限ってラインがよく入る。

忙しかったのもあり、あとで見るつもりでスルーしていたんですね。

お好み焼きもひと段落してラインを開けると

友人たちがすごいテンションで

「金吾のシフォンケーキ、ゆっきーながインスタで紹介してる\(◎o◎)/!」

なんですとーー。シフォンケーキを発送したときに全く気づいていなかったので、びっくりしたのなんの(笑)

しばらく時間が止まりました。あんなに著名な方がうちのシフォンをお買い上げくださっただけで感動ものなのに

インスタグラムで紹介までしてくれるとは\(◎o◎)/!。

しかも二回も。

それに私のお菓子に対する思いもわかっていただいて「無添加オーガニックへの拘り」

本当に本当に涙が出るぐらいうれしかった。

またお取り寄せしますとのお言葉もいただいて、あまりテレビを見ない私ですが木下優樹菜さんが大好きになってしまいました(笑)

これからも初心を忘れることなく妥協せずに安心で安全でめちゃ美味しいお菓子を焼き続けるって心に誓いました。

木下優樹菜さん。

本当にありがとうございました。

 

で、後日談ですが、これは工房のお客様が教えてくれたのですが

数日後、木下優樹菜さんのご主人様がテレビ「ナカイの窓」で、シフォンケーキの事話してたよーって。

商品名出なかったけど、あれ金吾さんのシフォンケーキのことじゃない?って(^^)

ご主人様、ありがとうございました。

うちの工房のお菓子は、派手さもないしきれいな飾りつけもないですが、素材にかける拘りだけはどこにも負けないと自負しております。

なかなか理解を得るのが難しい道は覚悟の上で歩みを始めたんですが、実際・・・・

そこに木下優樹菜さんご夫妻が紹介してくれてたくさんの方が金吾のシフォンケーキを食べてくださり、たくさんのお褒めの言葉もいただきました。

本当に感謝しています。

これからも田舎の小さい小さい工房から世界一安心で安全なオーガニックシフォン送り出し続けます

IMG_0129.jpg

ありがとうございました。

スターウォーズ展

2017年3月 5日

皆様こんにちは。

焼き立てシフォン工房金吾です。

実は私スターウォーズの大ファンなんですね。初めて公開されたあの時劇場に行った小学生の時からずっと愛してやみません。

で、ちょうど岡山に仕入れに出かけると決まった時いろいろ検索してみると

なんと、スターウォーズ展が開催されていることが判明\(◎o◎)/!

早々と仕事を済ませて妻と二人会場へ。

もう最高でした。

中は写真が撮れないので入り口で出迎えてくれた「ベイダー卿」の勇士とシスとジェダイの戦いを彷彿とされるライトセーバーのオブジェを。

あぁ、もう一度見たいな~

IMG_0059.jpg

IMG_0069.jpg

明けましておめでとうございます。

2017年1月 2日

みなさま明けましておめでとうございます。

焼き立てシフォン工房金吾です。

昨年はこんなに小さい田舎の工房のお菓子にたくさんのご注文、お褒めのお言葉。

本当にありがとうございました。

今年もそのいただいたお言葉に恥かしくないようなオーガニックにこだわってどこにもないお菓子を作ってまいります。

どうかシフォンケーキともども金吾をよろしくお願いいたします。

わたくしごとになりますが、昨年開催された大好きな浜田省吾さんのコンサート。

運よく金吾も参加することができたのですが、その浜田さんが新年のあいさつで

「今年ももしかしたら、コンサートができるかもしれません」っておっしゃっていたので、かなりテンションが上がっています(笑)

さぁ、酉年の今年高く飛翔したいものです。

皆様に取りましても最高の一年にになりますように

IMG_0018.jpg

浜田省吾さん。アリーナツアー。

2016年10月30日

皆様こんにちは。

焼き立てシフォン工房金吾です。

地元のリビング誌にシフォンケーキを掲載していただいて多数のお問い合わせを頂きました。

興味を持ってくださる方がいてほっとしております(^^)

さて、10月はなんと私が17の時からずっと聴きつづけている「あえて何年かは書きませんが(笑)」

浜田省吾さんのコンサートが神戸であったんです。

IMG_1471.jpg

IMG_1465.jpg

仕入れもかねて妻と二人仲良く参加してきました。

もう、64歳とは思えないステージで、三時間半が

「あっ」

という間に過ぎてしまいました。

歳をとられるごとにパワフルになっていく浜田省吾さんを見習わないとあきませんね。

さぁ、浜田さんにパワーもらったことだし年末に向かって疾走していきますよ。

あ。余談ですが

今回のツアーで浜田さんのパッキングボーカルを務めている

竹内ひろみさんはなんと香川県に住んでいて小学校は高松の学校に通っていたそうです。

なんかうれしくて(笑)

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。