HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

令和元年。ん?

2019年5月11日

皆様こんにちは。焼きたてシフォン工房金吾です。

今年は元号が変わり「平成」~「令和」へと変わりました。

なんか気分一新。気合が入っていろんな事やりたくなりますよね(^^)

新緑の五月一日から令和スタートというのもすがすがしくていいタイミングだと思います。

今年はゴールデンウイークも10連休ということで、老体にムチ打って夫婦で激務を何とかこなしました(^^ゞ

新しい元号に変わるということで、4月30日から5月1日にかけて本当に日本国中でお祝いムード一色だったわけですが

何を隠そう!

五月一日は、私の誕生日なのです。

IMG_1328.jpg

いつもは日が変わったのも気づかずに、妻の「おめでとう」の言葉で自分の誕生日を知るのですが、この日ばかりは、どのチャンネル見てもお祝いムード一色で、なんと日にちが変わるときにはカウントダウンまでしてくれて(笑)

こんなににぎやかで日本中からお祝いされる誕生日は生まれて初めてです。

自分とは関係ないですが、ホンマにうれしくなってしまいますね(^^)

令和、ありがとねーー(笑)

令和という時代が、平和で世界中に笑顔が絶えない時代になってくれたらいいなって祈りも込めつつ自分の誕生日を妻と祝いました。

 

さて、令和に変わっていろんなイベントがあると思います。

そんなみんなが集まる場に金吾のオーガニックシフォンはいかがですか。完全無添加、希少な讃岐和三盆のみで焼き上げたどなたにも安心して食べてもらえる安心安全なシフォン。

ご注文お待ちしております。

お花見2019

2019年4月18日

皆様こんにちは、焼きたてシフォン工房金吾です。

やっと過ごしやすい気温になってまいりました。でも、もうすぐ地獄のような暑さがやってくるんでしょうね。

この年になると本当にこたえます。

でも、元気だけはいっぱいですので、今年もがんばりますよー。

さてさて、今年は休みに雨が重なって、妻と「お花見無理かな~」なんて話していたのですが

時間が取れて薄曇りで雨降らずに持ってくれていたので、行ってきました。

テレビでお花はもう散って葉桜になりそうですって言われていた「公渕公園に」

時間の合間に行きましたので、お弁当も大好きなお酒もなし。ほんと純粋にお花だけを見に・・・・

ついてみると、やはりテレビの影響は大きいのか人がいない・・・で、肝心の桜は!

IMG_0868.jpg

綺麗にあるじゃないですかーーー。

これはうれしい誤算。

こんなにお花残っているんなら、ちゃんとお花見セット用意してくればよかったな。

食べ物持っていかなかったので、妻とゆっくりと公園内を散策して日頃の疲れをねぎらいながらほんと心に栄養を挙げた気分で癒されました。

で、帰り道。

お花の余韻をかみしめながら今度は体に栄養を(笑)

IMG_0865.jpg

いい休日になりました。

 

高松国際射撃場

2019年3月29日

皆様こんにちは。

焼き立てシフォン工房金吾です。

やっと、やっと待ち望んでいた春がやってきました。

なんか空気もやわらかくでいいですね。

花粉症の方は地獄の季節かもしれません。私もひどいスギ花粉症だったのですが、三年前から始めた「舌下免疫療法」のおかげで

今年は花粉の症状がなんと「ゼロ」に近いです。ぜひぜひおすすめいたしますよー。

さてさて、私の趣味である「クレー射撃」にもいい季節です。

今日は私のホームグラウンドである高松国際射撃場を紹介しますね。

ここは、私の師匠である方が経営している射撃場で高松の国分寺というところにあります。

IMG_0830.jpg

射撃面は全部で三面あります。

競技ごとに分かれているのですが

まずトラップ

IMG_0714.jpg

続いて写真はありませんが、スキートという競技の射撃面。

トラップ上の奥がスキートです。

つづいてアメリカントラップ

IMG_0712.jpg

ここはいわば初心者用。

クレーのスピードが公式よりもかなり遅いスピードで出るので、正しい体の使い方を癖付けるためにここでまず撃ちこみます。

私ももちろん初心者なので、ここでの練習を今真剣に取り組んでいます。

やっと体の動きができつつあるかなって感じで、頑張っております。

早く名実ともにクレー射撃の選手になるために練習に励んでいるのですが、課題が次からづきに。。。。

いつか各種競技に参加できる腕前になり各地の大会にてお客様にお会いできたら楽しいだろうなーなんて思っております。

さぁ、春は出会いや別れの季節ですし新しい命も生まれる季節です

金吾のオーガニックシフォンで出発のお祝いなんていかがですか。

IMG_0129.jpg

子供のころからの夢。

2019年2月 8日

皆様こんにちは、焼きたてシフォン工房金吾です。

昨日は春を通り過ぎるほどの温かさかと思っていたら、今日はもう真冬を超えるような寒さ・・・

この年にはつらいです。

皆様もどうか体調管理気をつけてくださいね。

今回は、文字が多めです。ご注意を(笑)

さてさて、子供のころからの夢。

皆様にもいろいろあると思います。

私の場合、パイロットとか警察官とか、今の職業でもある調理師も夢の一つだったんですね。

でも、ずっとやりたかった夢が

「射撃」

なんです。

子供のころ、家族で食事に行った帰り地元にできたばかりのクレー射撃のゲーム場があったんですね。

そこに連れて行ってもらって、遊んだ記憶が強くてずっと射撃に憧れてたんです。

ただ漠然と「許可とるのって不可能に近いんやろな」って思ってて、何もせずに憧れているだけであきらめてたんです。

で、去年のある日、ユーチューブで大好きな浜田省吾さんの曲を聴きながら仕事の作業をしていたとき、ふと。

「ユーチューブって射撃の動画あるんかな」って検索してみると、あるわあるわ(笑)いるわいるわ(笑)

女性が競技している動画もあるし、若い方がクレー射撃の練習をしている動画。

それを見ると、子供のころからの気持ちが湧きあがってきてもう我慢ができない状況に(笑)

許可を取るためのあらゆる方法を調べに調べて、念願の銃の所持許可を無事手にすることができました。

IMG_0519.jpg

もちろん、許可が出るまでには厳格に決められている手続きを踏まないとだめですし何回も何回も警察に出向いていかなければいけません。

軽い気持ちで始めてたら途中でくじけるかもしれないような道だと思います。

でも、「クレー射撃の選手になりたい」って気も他の方がはるかに強く大きかったので私の場合は苦にはなりませんでした。

それよりも、あきらめていたクレー射撃が現実になった喜びの方がはるかに大きかったんです。

ここで、銃の所持までも手続きを簡単に説明いたしますと

1、所轄署に出向き初心者講習の申し込みをする

「この際、受け付けてくれるまでにかなり詳しく話を聞かれます。」

2、初心者講習を受ける

「これは一日かかります。最後に考査があり不合格だとまた1からやり直し。合格なら、講習修了証明書が発行される」

3、講習が受かると次は教習「車で言う実地試験」を受けるために教習資格認定申請を所轄署に提出する

「この資格認定申請書に添付する書類がたくさんあり」・病院の診断書・役所が発行する身分証明書・経歴書・同居家族一覧所・講習修了証明書」

これをそろえて所轄署に出向き申請します。もちろん詳しく調書を取られます。

4、この申請を受けて警察の身辺調査が入ります。実際に教習で銃を撃つわけですからこの人に銃を撃たせてもいいかを警察が親族、勤務先、ご近所などに聞き込みに行きます。自宅にも来て家族に別々に調書を取られます

5、身辺調査で問題なしとなった場合教習射撃認定書が発行されるのですが、教習を受けるためには弾が必要ですので、その弾を買うためにまた所轄署に申請を出さないといけません。猟銃用火薬類譲受申請書というものを申請します。

6、火薬譲受が発行されるといよいよ実地試験である教習射撃に出かけます

7、教習射撃認定書が発行されると地元の射撃場に教習の予約を入れその日に教習を受けに行きます。いよいよ実弾射撃です。射撃場で座学、実地を約半日かけてうけます。これが受かると次はようやく銃所持許可申請です。

8、銃所持許可申請をするわけですが、ここで一つ注意があって、日本は銃の免許というものは存在しなくて、あくまでも許可なんですね。だからこの番号のこの銃はこの人だけが扱えることを許可しますっていうものなので、申請の際に銃を決めて申請しないといけないんですね。

9、銃を決め書類をそろえて所持許可申請を出すと、今度は前よりも厳しい身辺調査が入ります。その際自宅にももう一度やってきて調書を取られロッカーなどの設備も確認されます。

10、待つこと一か月。問題ナシなら腫れて所持許可証が発行されます。夢にまで見た所持許可証が自分の手に。といってもまだすることがありまして・・

11、許可証を手に入れると、銃が触れるようになるので「それまでは触ることすら禁止です。許可証を手に入れても他人の銃は触ることも禁止ですが」銃砲店に行き自分の銃を取りに行きます。

12、その銃を持って所轄署に行き、許可証の記載内容と銃が間違いなく同じものかどうかを警察で確認してもらい、許可証にハンコを押してもらって、許可証が効力を発揮するんです。

13、そして、弾を買ってもいいですかの申請をだし。許可が出て初めて射撃場で射撃ができるわけです。

14、夢にまで見た自分の銃でクレー射撃を始めます

IMG_0637(1).jpg

どうですか。かなりの体力と労力を使います。

軽い気持ちでクレー撃ちたいなんて思ってる人は海外で楽しむ方がいいと思います。

もちろん、許可が出てからも所持者としてこなさないといけない義務はたくさんあります。

銃の所持許可は車と違って一点でも違反があれば即刻許可の取り消しです。

自分は警察も認めた善良な国民で、武器を持たせても大丈夫って証明してくれたっていう誇りを胸に厳格に大切に取り扱わないといけないと身が引き締まる思いです。

そして、射撃を始めて半年が来ようとしています。

始める前よりずっと射撃の虜になっている私ですが、許可を取ることができたのも、反対もせずにいつも私のすることを全力で応援してくれる妻がいてのこと。感謝してもしきれません。

応援してくれる妻のためにも、目指せ国体を目標に精進していく決意です。

でも、難しいんですよねー。悩む日々です。

またこのブログでも射撃のことご報告しますね。

長々と稚拙な文章にお付き合い下さってありがとうございます。

金吾、頑張ります。

IMG_0796.jpg

グレーアッシュ

2019年2月 4日

皆様こんにちは(^^)

焼き立てシフォン工房金吾です。

二月になりました。しかし早いですね。なんかついていけません(笑)

話は変わりますが、私は「グレーアッシュ」という髪の色が大好きなんですが、美容院で染めると

「とても高い」

でも、黒い髪の色ではなぜか違和感があるんです。

で、自分でやることにしました。

「美容関係の皆様、あくまでも素人の自己満足ですので、どうか温かい目で(笑)」

まず「えっ」ていうぐらいブリーチで色を抜きます。

こうしないと黒髪の場合グレーとかの寒色系の色はなかなか乗らないそうなので。

一気にやると地肌がやられてしまいますので二日かけてブリーチ

IMG_0809(Edited).jpg

ここまで仕上げて次の段階に進むんですが、グレーアッシュに染める前にブリーチでダメージを受けた地肌を休ませるために五日間明けました。

その間、このきんきらきんの髪で過ごしたのですが、その時期が一番恥ずかしかった。。。

やっとその罰ゲームのような五日間が過ぎ待望のグレーアッシュに

こんな感じになりました

IMG_0813.jpg

自分で染めたにしては結構理想に近い色に仕上がったと思います。

あとは持続させるためにシルバーシャンプーを使って維持したいと思います。

さぁ!

髪の色も自分好みに仕上がりました!

春ももうすぐそこまでやってきています。

気分も新たに、シフォンケーキを焼いてます(^^)

バレンタインに、ホワイトデーにオーガニックにこだわった金吾のシフォンケーキでいつもと違うお祝いの一日はいかがですか(^^)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。