HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

進撃の巨人。

2013年10月13日

皆様こんにちは。
焼きたてシフォン工房金吾です。

はや10月です・・・なんか早くないですか?
もうすぐ年末ですよ。私が年を取るわけです(^^;

さてさて
お菓子屋に似合わない題名で始まった今日の記事ですが
この漫画、何年前でしょうか?

たまたま読んだ週刊誌で、一話目を読んだんですね。
それから大好きで見ているんです。

基本的に攻撃的な内容の話は苦手なのですが、人類の天敵が現れ人類の存亡をかけて戦うって設定が
素直に面白いなって思って。

それで最近ではアニメ化もされて毎週楽しみにしているんですね。

で、つい先日ローソンでこのアニメのキャラクターをデザインしてクリアファイルがもらえるってキャンペーンがあって

近く通ったらゲットしようかなって思ってたら関東の友人が
「急いで行かないともうどこにも残ってないよ」
って連絡くれたんですね。

でも、ここ田舎やし都会とはちゃうやろって思ってて、しばらくして近所のローソンに行ってきたところ・・・

\(◎o◎)/!

ない、本当に無い。一枚も無い(笑)

こんなに大人気だってことを全く知らなかった(^^;
ないとなったら余計にほしいもので、いろいろ探しに探して
やっと見つけました。
20130905_234504.jpg
一番欲しかったリヴァイ兵士長をはじめ主要メンバーもらってきました。

よかったーー。

こんなに人気なら今度キャンペーン始まったら、初日に行こうと強く心に誓いました(笑)

メーリングリスト。

2013年10月 5日

皆様こんにちは。

焼きたてシフォン工房金吾です。

なんとなく気候が安定しませんね。。。妻は腰を痛めてなかなか治りません(^^;
早く治りますように。

さてさて、まだ今ほどネットが普及していなかった約15,6年前。
インターネットのサイトも、有名企業も自社のサイトを持っていないことが多かった時代。
今では考えられないですよね。

そんな時代。私の大好きなディズニーのことを調べていたら
何やらメーリングリストなるものを発見。

よく調べてみると、ディズニーのファンがメンバーになってひとつの場所にメールを出すと
メンバー全員にそのメールが配信される。
今となっては当たり前でスマホでも簡単にできてしまう機能なんですが、当時はこのシステムにどれだけわくわくしたかわかりません。

いくらディズニーランドのことを知りたかっても二か月に一回の雑誌しか情報源が無い時代に
地元の方からいろんな話がダイレクトにリアルタイムに聞けるんですから。

そのメンバーとまた今では当たり前になった
チャット「当時はIRC」で、夜な夜な話したり。
そのチャットでタイプが早くなったり(笑)

いい思い出でありあの時の仲間は今でも宝物です。

って、なんでこんな思い出を記事にしたかというと、夕べトレーニングが終わって
トレルームの押し入れからそのMLのめんぎーで作った缶バッジが出てきたんですよ。

もう懐かしくて懐かしくて、ついついこんな記事を上げてしまいました。

実際に会ったのは1~2回なんですけど本当に懐かしいいい思い出いです。

またディズニーランドでみんなと会いたいなーー。

20130929_035802.jpg

大豊作。

2013年9月28日

無農薬国産小麦粉は、今年も不作だそうです。

焼きたてシフォン工房金吾のシフォンを気に入ってくださっているお客様のために何とか確保しないと!!

さて、妻が大切に育てていたゴーヤですが、なんと大豊作。
今年は何回ゴーヤを食べたことでしょう。

妻も私もゴーヤは大好物なので、本当にありがたい。
小さな小さな庭から届いた自然の恵み。

20130803_234541.jpg

自分ちの庭で取れたってことでありがたみも違います(笑)

しかし最近のゴーヤってあまり苦くないんですよね。そこが残念に思っていたのですが
我が家のゴーヤは

激苦(^^;

久々に美味しいゴーヤを食べることができました。
ありがとうねーー。

って言って今日見てきたらまだ成っていた(笑)
あと一回ぐらいは楽しめそう(^^)

夏の終わり、秋の訪れ

2013年9月26日

まだまだ暑い日が続きますが、真夏に比べるととても過ごしやすくなってきました。

焼きたてシフォン工房金吾です。
秋は、お菓子もおいしく食べられる季節です。
金吾の工房も、讃岐和三盆しか使っていないオーガニックシフォンをはじめ

同じく讃岐和三盆の風味を生かした「フィナンシェ」「クッキー」も大好評発売中です。
秋の過ごしやすい夜長のお供にいかがですか?

さて、過酷な夏もそろそろ終わりめっきり秋の香りが深くなりました。
工房の外にもいろんなお客様が遊びに来ます。

外に荷物を出しに行ったときに思い切り威嚇された
カマー(笑)
20130918_143116.jpg

久しぶりにそのお姿を拝見した
殿(笑)
20130908_160154.jpg


ほんと自然の生き物たちは見てて飽きませんね

また遊びに来てくださいね(^^)

毎月のラブレター。

2013年9月24日

前の記事でディズニーランドのお土産の記事をアップしました

あ、焼きたてシフォン工房金吾です(笑)

そのディズニーランドに出かけていた方ってシフォン工房金吾がサイト管理をお願いしている方なんですね。
で、毎月その方から、請求書という名前のラブレターが届くんです(笑)

もちろん今月も届きました。

で、受け取ってみてみると・・・・
切手が
20130823_161647.jpg


なんて心遣い。
これには思わずにっこりとほほ笑んでしまいました。

皆様本当に感謝しています。
これからもおいしいお菓子作りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

‹ 前へ 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。