HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

ウォルトディズニー氏

2012年5月18日

皆様こんにちは、工房のある屋島は、とてもさわやかな天気です。

とはいっても、暑い日があったり寒い日があったり、体調を崩されている方も多くお見かけいたします。

どうか皆様も体調には十分ご注意くださいね(^^)。

さて、金吾はおっさんなのにディズニーが大好きなんです(笑)

といっても、キャラクターじゃなくディズニーの創始者

ウォルトディズニー氏

の大ファンなんです。

ファンというよりリスペクトに近いかな。。。。。

なぜかというと。

これを語りだすと一晩二晩では足りないぐらいあるので、小出しにご紹介いたしますが(笑)

本当に素敵な方で、ウォルトさんの書物もいやというほど読み漁りました。

一度は、彼の家族が書いた書物を手に入れてさぁ読もうと思って開くと、全部英語だったり(笑)

そのぐらいウォルトさんのことになると、盲目になってしまうんです・・・・恋かな(笑)

ウォルトさんの言葉にも素敵なものが多いんですね。これもウォルトさんをリスペクトしている理由のひとつ。

今日はひとつ、僕の大好きな言葉をご紹介します。

「人は、夢を見ることができたなら、それは必ずかなう。それには、絶対に出来ないと絶対にいわないことだ」

僕の座右の銘にさせてもらっている言葉です。

ウォルトさんに出会えたからこそ、こんなおっさんになっても

夢を見続け、そして追い続けることが出来るのかもしれませんね。

人は僕のことを大きな子供って言いますが(笑)

またウォルトさんのことについては、かなり頻繁に書いていくと思いますが(笑)

どうかお付き合いください。

工房に飾っているウォルトさんのポスター。いつもシフォン作りを見守ってくれていますよ(^^)

IMG_0012.JPG

 

 

 

更新完了。

2012年5月16日

危機一髪だった私の免許。(笑)

失効する前に無事更新完了してきました。

IMG_0008.JPG

平日にもかかわらず書き換えに来る方多いんですね。

これでまた五年間。無事故無違反を目指して安全運転に勤めます。

そうそう、この間700キロの彼方から、やってきてくれた親友がくれたお土産。

あけてびっくり

どどーーーん。

IMG_0006.JPG

なんと!!久保田の萬寿でした。

私は、決して強くはありませんが、お酒が大好きなんで

こんないい酒を持ってきてくれるなんて・・・・

めちゃめちゃテンションがあがりました(笑)

持つべきものは親友ですね(笑)

今度おいしい魚を買ってきて妻と乾杯したいと思います。

 

戦隊物好き。

2012年5月15日

今日、お好み焼きの鉄板を点火するための

チャッカマン←古いですか?(笑)

を買いにいったんですが、チャッカマンにつけるべき名前じゃないものがついていたので

笑ってしまいましたよ・・・・

この名前考えた方、絶対戦隊物がすきなんでしょうね・・・・

トリガーを引くといったいどんな炎が上がるんでしょうか?

20120426_223112.jpg

もちろん、鉄板に着火させる際には

「レインボーファイヤーウェーブ」

って、大声で叫びながら着火する事にします(笑)

屋島シフォンが、プレーン一種類の訳

2012年5月13日

皆様こんにちは。

焼きたてシフォン工房金吾です。

現在市販されているシフォンケーキを見ると、実にさまざまにフレーバーのものがあります。

ミルクティーに始まり、バニラ、チョコ、バナナ、メープル・・・

いろんな味が楽しめてとても楽しいですね。

でも、焼き立てシフォン工房金吾にはプレーン一種類しかありません。

それはどうしてか・・・

お客様からも

「いろんな味を出してほしい」

なんてご要望もいただいています。

いろんなフレーバーの試作も繰り返しました。

そして、

「当店はプレーン一種類で行こう」

との結論に至りました。

当店の屋島シフォンは。

本当に私の想像をはるかに超える、手間と情熱で

大切に大切に作り上げられた素材達を使用しています。

その素材たちそのものが持つ風味や味を最大限に引き出してあげたい。

本物の素材の味をお客様に味わってもらいたい。

その思いが原点です。

たとえばミルクティーシフォン。

確かに屋島シフォンの味わいにミルクティーがプラスされとてもおいしかったのですが

プレーンのときと比べると、和三盆や、国産有機小麦粉の風味が感じられにくい。

私が皆様に味わってもらいたいシフォンケーキとは別のものになっていたんですね。

ですから、勇気はいりましたけど、あえて一切のフレーバーは使用しないことを決意しました。

今では探すことすら困難になった

手作り讃岐和三盆、国産の有機無農薬薄力粉。。。

そんな素材たちだけが持つやさしくも力強い味を楽しんでいただきたいから・・・・

これからどんな新作焼き菓子が増えても、この基本のコンセプトだけは絶対に崩しません。

裏の成分表を読まなくても、

「あぁ、焼きたてシフォン工房金吾のお菓子なら、安心して食べられるよ」

そういっていただけるシフォン工房を目指しております。

今日も、無添加、無農薬の素材たちが当工房で、おいしいシフォンにへと焼きあがっています。

すばらしい素材たちにしかられないように、真心を込めて焼いています。

02071907_4f30f7c43edca.jpg

 

金吾、危機一髪!

2012年5月12日

今月は、免許の更新月。

P1060915.jpg

はがきは大分前に来ていたのですよ。

今までは

「平成○○の誕生日まで有効」

って表記だったのが

「平成○○年○月○日」

って表記に変わってたでしょ?

で、来月の末まで有効と思っていて、

「六月入ってから行こうかな~~~」

なんて悠長に思っていたんですね。

今日、デスクの上を整理していたときに更新通知のはがきを何の気なしに見たとき

「6月一日まで有効」

P1060916.jpg

冷たいものが背中を走りました(笑)

来週の休日に急いでいってきます。。。。

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。