HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

ベトナム帰りの・・・・セリ(^^;

2012年8月15日

海を見つめていーたー♫

ごほんっ

歳がばれてしまいそうな書き出しですが・・

大好きなお友達のセリちゃんが、ベトナム旅行に行ってきました。

お友達と言っても、子供みたいな年の子なんですが

ほんとかわいい子で、仲良くさせてもらっています。

ベトナム帰りのお土産を買ってきてくれました。

20120729_233237.jpg

中国かいっ(笑)

おもっきり、コアラのマーチやないかい(笑)

でも、もう一つ買ってきてくれたやつ。

これ芸術品ですよ。チョコで作ったお城?

有名な建物なんでしょうけど、緻密なつくり込みで

見ていても楽しめる。

セリちゃんありがとうねーー

なかなか食べられないやん(笑)

あっ、一緒に写ってる歯磨き粉は

これまた俺たち夫婦の大好きなかっぱちゃんからのプレゼント。

磨きますよーーー。

ありがとうねーー

冷たいうどんの真実

2012年8月13日

この時期は冷たいうどんがおいしいですよねー

題名は大げさになりましたけど、これは金吾個人のうどんの好みの話なのであしからず・・・

金吾の好きな冷たいうどんは

あくまでも柔らかく、これ腰があるんかいな?

っていうぐらい柔らかく、口に入れてかむとびっくりするぐらいの弾力

かみ切ろうとするともっと歯を押し返してくる。

んでついに噛み切ると、飲み込もうとしないでものどに流れてくる

こんなうどんが大好きです(笑)

でもね、最近どこの店でも

冷たいうどんが固すぎるんですよ。

固いうどんと腰のあるうどんは全く別物。

やっと出会えましたよ。

美味しい冷たいうどん。

上記の理由で、大好きな山田家さんでも

がっかりしたくなくて冷たいうどんを注文していなかったんですが

この間我慢できずに食べました(笑)

ざるぶっかけ

20120807_143926.jpg

あぁ・・・・

私が思い描いていた通りのうどんでした。

これには後日談があって、お好み焼きを食べに山田家さんがご来店くださったんですね

その時にうどんのおいしさに感動したって言おうとして、冷たいうどんホンマ久々に食べたんですよ

って言った途端

「冷たいのに腰があったもちもちやったでしょ?」

さすが、すべてわかったあのうどんを作っていたんやなって・・・・

久しぶりにあんな美味しい冷たいうどん食べました。

いろいろ問題もあるでしょうけど、あのクオリティ

維持していただきたいです。

御馳走様でしたーー。

近いうちにまた行きますけど(笑)

the試作

2012年8月11日

なんか、秋の匂いがしてきましたね・・・・

日中は相変わらずの猛暑ですが・・・・

さてさて、工房のお菓子

今お好み焼き金吾で、フィナンシェとほろほろクッキーを販売しているのですが

新商品の開発は怠りません

カトルカールを焼いてみました。

20120731_150315.jpg

もちろん厳選素材はそのまま。

カトルカールは昔よく焼いていたのですが、全く別物ができました。

さすがの和三盆、無農薬小麦粉、こだわり玉子

ホームページの表題じゃありませんが

素材を吟味し、大切に焼くと全くの別物と思うぐらいのケーキが焼けます。

これも商品化したいですねー。

 

挑戦

2012年8月 6日

今日も蜂たちは、忙しく飛び回っています。

なんだかかわいく思えてきた(笑)

さて、もう人と会っても、文章を書いても

暑いね~

からしか始まれないくらい

暑いですねー(笑)

そんな猛暑の今年。愛する妻が決死の挑戦をしています。

はい、ついに大型二輪免許に挑戦し始めたんです(^◇^)

以前から取りたいといってはいたのですが、妻の性格は新しいことに挑戦するのがほんと苦手で

ひどい怖がりなので、前に進めなかったみたいです。

私は、「いつかハーレーに乗りたいってのが夢なら、乗るのらないは別にして免許は今のうちにとっておいたほうがいいよ」

って言ってたんです。

それと今回自動車学校がキャンペーンをしていて、値段もかなり安くなってるんですね。

妻、決意してくれました。

本当にうれしい。

でも、本人にとっては本当に苦手なこと

私にとっては何でもないことですが、彼女にとっては決死の挑戦をしているんですね。

毎回転びながらもなにくそって学校へ向かっています。

20120731_195853.jpg

何とか早く免許を取らせてあげたいです。

頑張れっ。

応援してるからねーーー。

益虫?害虫?

2012年8月 4日

皆様こんにちは。

予想どうりの猛暑が続いています。

体調崩されていませんか?

大丈夫と思っても十分な水分補給を心がけてくださいね(^^)

さてさて、夏はいろんな虫たちも活発に活動していますよね。

金吾はだいたいの虫は平気なのですが、小学生のころ刺されてから、蜂が大の苦手・・・・(^^;

その蜂も夏は元気に飛び回っているのですが、我が家のガレージの隅に足長蜂のご家族二所帯が、二件家を建ててしまったんですね。。。(笑)

でも、せっかく建てた家を壊してしまうのもかわいそうだし、でも、刺されたらこれまたいややし・・・・

でどうしたものかとネットで足長蜂のこと調べたんです。

そしたら、足長蜂って花壇のお花や農作物につく害虫を食べてくれる

益虫だそうです。

そのページには、足長蜂は比較的おとなしい蜂なので、危害を加えない限り襲ってくることはまずありません

ですから、共存できる場所に巣がある場合はなるべく駆除しないようにしていただきたい

とありました。

我が家の二所帯のおうちは、ガレージの隅の隅。

場所的には大丈夫なので、二所帯の家族にはそのまま滞在してもらうことに決めました(笑)

それからも毎日毎日せっせと働いていますよ。

ほんと近くによっても何もしないおとなしい蜂たちです。

あの風貌に騙されるんですね(笑)

見かけで判断しちゃダメってことですね・・・・

そんな今日も、

無農薬無添加讃岐和三盆100パーセント。 おいしいフィナンシェ焼きあがってます。

20120722_124140.jpg

 

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。