HOME › 金吾ブログ › 益虫?害虫?

金吾ブログ

益虫?害虫?

2012年8月 4日

皆様こんにちは。

予想どうりの猛暑が続いています。

体調崩されていませんか?

大丈夫と思っても十分な水分補給を心がけてくださいね(^^)

さてさて、夏はいろんな虫たちも活発に活動していますよね。

金吾はだいたいの虫は平気なのですが、小学生のころ刺されてから、蜂が大の苦手・・・・(^^;

その蜂も夏は元気に飛び回っているのですが、我が家のガレージの隅に足長蜂のご家族二所帯が、二件家を建ててしまったんですね。。。(笑)

でも、せっかく建てた家を壊してしまうのもかわいそうだし、でも、刺されたらこれまたいややし・・・・

でどうしたものかとネットで足長蜂のこと調べたんです。

そしたら、足長蜂って花壇のお花や農作物につく害虫を食べてくれる

益虫だそうです。

そのページには、足長蜂は比較的おとなしい蜂なので、危害を加えない限り襲ってくることはまずありません

ですから、共存できる場所に巣がある場合はなるべく駆除しないようにしていただきたい

とありました。

我が家の二所帯のおうちは、ガレージの隅の隅。

場所的には大丈夫なので、二所帯の家族にはそのまま滞在してもらうことに決めました(笑)

それからも毎日毎日せっせと働いていますよ。

ほんと近くによっても何もしないおとなしい蜂たちです。

あの風貌に騙されるんですね(笑)

見かけで判断しちゃダメってことですね・・・・

そんな今日も、

無農薬無添加讃岐和三盆100パーセント。 おいしいフィナンシェ焼きあがってます。

20120722_124140.jpg

 

« 金吾のシール挑戦 »

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。