HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

シフォンケーキのこだわり素材

2012年10月20日

皆様こんにちは、シフォン工房金吾の高島です

皆様ご存知のようにシフォンケーキには玉子を使います。

今スーパーに行くと、高いものから安いもの

実にたくさんの種類の玉子が並べられて売られています。

もちろん電話一本で工房まで配達してくれる業者様もいらっしゃいます。

でも、焼きたてシフォン工房金吾ではそんな卵は一切使用していません。

わざわざ来るまで往復一時間の道のりを生産者様のところまで自分で取りに行っています。

20121018_113319.jpg

私の工房のささやかなこだわりです(^^)

ここでは詳しくは書きませんが「詳しくお知りになりたい方はメールにて(^^;」

いわゆるスーパーで売られている玉子「スーパーのこだわり玉子も含めてです」とは、鶏さんの育て方も口に入るまでの過程もまったく違う玉子なんです。

もちろん生産者様ですから圧倒的に鮮度がいいのは言うまでもありません。

大切に大切に育てられた鳥さんが生む新鮮こだわり玉子。

白身だけ食べても味わいがありとてもおいしいんです。

金吾の屋島シフォンのなくてはならない大切な素材の一つです。

ベーキングパウダーはおろか一切の添加物を使用していない金吾のシフォンは、素材の風味がダイレクトに出ます。

讃岐和三盆の素材の良さを引き出す力と、こだわりの玉子のコクと香り。

屋島シフォンは素晴らしい生産者様に支えられて今日も皆様のもとに届けられています。

お客様に感謝するとともに生産者様にも感謝しています。

ベーキングパウダーを使わなくても素晴らしく浮いてしっとりふわふわの屋島シフォン。

この中村さんちの玉子のおかげによるところが大きいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

休日

2012年10月18日

皆様、こんにちは。

金吾です。

朝晩は涼しいのを通り越して少し肌寒くなってきましたね(^^;

昼間はまだ汗ばむ陽気・・・・・体調管理がむずかしい季節です。皆様お気を付けください。

さて、金吾はもちろん自営業。

週に一日のお休みも、もちろんあってないようなもの。

仕事の日は仕事を頑張って、休みの日は仕事の日にはできない仕事をやる日って位置付けています(笑)

本当にプライベートな時間ってないんですよね。

大好きなトレーニングもなかなかできない状態が続いていました。

でも、昨日は久しぶりに、本当に久しぶりに夜九時ごろから時間が取れましたので「結局昼間は仕事をしていたわけですが(^^;」

いつも時間の合間で追われるようにやっていたトレーニングをじっくりゆっくりすることができました。

20120805_031423.jpg

20120805_024347.jpg

あ・・後ろのディズニーランドの看板は気にしないでください(笑)

新たなトレーニング仲間もお金がたまったらベンチ購入することが決定したみたいですし。やっぱりトレーニングは楽しいですね。

スーパーじいちゃんを目指して(笑)これからもがんばりますよー。

 

マニュアル

2012年10月 9日

最近はどこでもマニュアルが作られているみたいですね。

もちろん、短期間で仕事をこなしてもらうためには必要なのでしょうけど、この間ちょっと笑ったっていうか

不思議な体験をしたので・・・・

私たちはあまり外食をしないんですが、久しぶりに、本当に久しぶりに立ち寄ったファミリーレストランでのこと

タバコを吸わないのでもちろん禁煙席に座っていたのですが

若者のグループが5名ぐらい入店して来たんですね。

初めに入ってきた男の子はくわえたばこをしていたんですが、そその男の子に向かって店員さんが

「おたばこは吸われますか?」

僕たち夫婦が

「へ?」って顔を見合わせていると

その男の子もくわえたばこのまま

「はい吸います」

店員さんは

「では、喫煙席にご案内いたしますねー(^^)」

いったいあのやり取りはなんだったんでしょう(笑)

ちょっとしたトワイライトゾーンでした・・・・

きっと疲れていたんでしょうね(^^;

忍者orNINJA

2012年10月 8日

こんばんは、焼きたてシフォン工房金吾です。

皆さんは、深夜の外国人がやっている通販。

| 壁 |д・)見ますか?

いや、買ったことがありますか?

金吾は以前、何でもよく落ちる洗剤と言うもので、お好み焼き店をピカピカにしてやろうと思って買って

10分で裏切られて以来、買わないようにしようと思っていたんです。

ところが、最近妻が

ninjaに恋をしてしまいまして(笑)

20120819_150320.jpg

本当に18年ぶりぐらいに買ったんです。

私はまた騙されるからやめておけって言ったんですが・・・・・

ところが使ってみてびっくり。

本当に使える。

便利

早い。

金吾家はいわゆるひき肉をお店で買わないんです。

いろいろ理由はあるんですが・・・・・

今まではわざわざ包丁でたたいて使っていたんですね。

ところがこのninjaが来てから、ひき肉があっという間に引ける。

カップと刃をもうひとセット用意して、工房のバターや小麦粉を撹拌するのにも超便利。

これは買ってよかったって思える品でした。

深夜の通販もいい商品があるんですね・・・

これからもっとよく見てみようと思いましたよ(^^)

おすすめです(笑)

The Last Weekend

2012年10月 6日

皆様こんばんは。

この間まで暑い暑いといっていたはずが、気が付けば

10月ですよ\(◎o◎)/!

ほんと月日のたつのは早いですね。一瞬一瞬を大切に過ごさないとダメですね。

さて、去年一年かけて大好きな浜田省吾さんのツアーが、六年ぶりに開催されました。

行く気満々立ったのですが、四国公演が・・・・まさかの一日も無し

っていうのは前にアップしましたけど、やっとやっと指折り数えたDVDが発売になりました。

もちろん発売日その日にゲットしましたよ。

20120919_155858.jpg

これでやっと参加できる。

いまも浜田さんは、あの頃となんら変わらない声とパフォーマンスで

素晴らしいコンサートを見せてくれました。

DVDだったけど、ほんと会場と一体にれて参加できた気分になりました。

これから何回見るんでしょうね(笑)

 

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。