HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

金吾ガーデン。

2012年4月20日

あぁ。。。。

グランドオープンの日が近づいてくる・・・

近年まれに見る緊張度合いです(笑)

そんな忙しい日々をすごしていますが、我が家の小さな小さな庭には

去年母親からもらったハーブを植えています。

人間がどんなに忙しい日々をすごしていても、自然は狂うことなく月日を刻んで言っているんですね

もらったのは去年の冬。

枯れちゃったんじゃないかって思っていた

ローズマリーとラベンダー

ちゃんと花を咲かせていたし、新芽が勢いよく伸びていたんですよ。

20120418_154909.jpg

20120418_154902.jpg

最近準備に終われて余裕がなくなっていたのを、「いちどじぶんをみなおしてみな」っていわれているような気がして

構えなおすことができました。

小さいけど、紛れもない命。

いい激励を庭のかわいいハーブからいただきました。

さてさて、グランドオープンまでもう少し。

妻と家族とかわいい命に支えられて、金吾がんばってますからねーー。

 

シフォンケーキの手渡しのお客様。

2012年4月14日

ご無沙汰しております。

シフォン工房金吾です。

春が来たとの記事をアップした途端、真冬の寒さに・・・

そして、寒いって記事ををアップした途端、初夏の陽気に・・・・

私が一体何をしたというのでしょうか(笑)

この気温の変化で、私の周りでも体調を崩す方がたくさんいらっしゃいます。

妻も今日体調を崩し、かなりつらそうにしています。

私は、いつも元気なのですが・・・・(^^;

いつも笑顔で頑張ってくれている妻ですから、しっかり看病したいです。

どうか皆様も、十分に注意をなさってくださいね。

 

さて、シフォンケーキをご注文くださるお客様の中には、もちろんご近所の方もいらっしゃいます。

発送不要のお客様は、お好み焼き金吾での手渡しも可能なのですが

その際の形が出来上がりました。

20120405_131756.jpg20120405_131828.jpg

このようなバッグに入れてお渡しいたします。

白の半透明で、真っ赤な屋島シフォンの色が透けて見えて、とてもおしゃれに出来上がったと思っています。

受注生産に変わりはありませんが、この真っ赤な箱が透けたバッグを持った方がたくさんお見かけできるように頑張ります。

 

試験焼成も繰り返して、窯のくせもかなりわかってきました。

20120326_130914.jpg

屋島シフォンの浮きも納得できるレベルになってまいりました。

これから、グランドオープンに向かって、もっともっといいものを目指して進んでまいりたいと思っております。

さっ寒い・・・

2012年4月 8日

春が来たって記事をアップした途端、この冷え込み(^^;

今日夜車の外気温度計は

3度・・・・・

真冬です(笑)coldsweats02

皆様体調には十分注意してくださいね。

私は、16歳で二輪の免許を取って以来

バイクが大好きで、車好きの方には申し訳ないのですが

車よりバイクが大好き(^^)

今も、大型バイクに乗っています。

そして、バイクが怖かった妻も、口説きに口説いて中型免許を取得してくれ

休日には夢にまで見た夫婦二台でのツーリングを楽しんでいます。

しかし今年は。。。。

シフォン工房の開店準備のため、バイクに乗る時間がない・・・・

おまけに妻のバイクは先月で車検が切れているし。

シフォン工房がグランドオープンしたら、車検を取ってゆっくりツーリングでも行きたいですね(^^)

P1000015.jpg

 

 

 

春が来た(^^)

2012年4月 6日

 

花粉がなんだか一段落したみたいな金吾です。

今日天気が良くて風が強かったのに、そんなにつらくなかったから、杉のピークが去ったと勝手に確信しています(笑)

焼きたてシフォン工房金吾の絶対必需品。

三谷製糖さんの完全手作業で作ってらっしゃる讃岐和三盆。

仕入れに出かけたときに、お好み焼きのお客様のお店「うどん本陣山田家」さんでお昼を食べることに。

いつもの釜ぶっかけ玉子抜き。

 

うまいっ。

おいしいうどんを堪能して駐車場へ向かうと、見事な桜が。

16811468_1591904224_169large.jpg

春がやってきました。

まだまだ桜の季節じゃないって思っていましたけど、気が付けばちゃんと花が咲いていました。

忙しい毎日も、時には立ち止まることも必要ですね。。。。

なんかうどんとお花で元気をいただきました。

しかし見事な桜でした。

皆様も香川へお越しの際は、ぜひうどん本陣山田家さんで、おいしいうどんを食べてくださいね。

おすすめです。

ケーキ好きなら・・・・

2012年4月 4日

台風並みの暴風雨。

皆様お怪我などの被害はありませんでしたでしょうか・・・

金吾は無事でしたが、心配しています。

どうか、無理はなさらないように最大限の注意を。

 

さて、ケーキが好きな方なら、ナッツ好きな方も多いのではないでしょうか?

金吾もナッツは大好きです。

ヘーゼル・カシュー・マカダミア・ウォール・・・・・

上げていけばきりがありません(笑)

ナッツはどの種類も大好きです。

その中でも特に好きなのがアーモンド。

ナッツの中には良質な脂肪分が含まれていて

体にはとてもいい食べ物なんですね。

血液の薬といってもいいぐらい素晴らしい食べ物。

でも、ただ一つ欠点が・・・・・

カロリーが高い(^^;

いくら良質でも脂肪分が多いとカロリーは高くなります。体にはいいのだけれども太る。

そんなジレンマと闘っております(笑)

でも、その原因を作ったのが、このあいだ関西を案内してくれた愛すべきかっぱちゃん。

めちゃめちゃおいしいアーモンドをお土産にくれたにもかかわらず、一日二袋限定という酷な条件を出して去っていきました(笑)

20120330_012341.jpg

このアーモンド、本当においしい、今度このアーモンドで何か作ってみたいなー。

でもね・・・・・

こんなの渡されて二袋で我慢できるわけありません・・・・

確実に太るな(笑)

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。