HOME › 金吾ブログ

金吾ブログ

フィナンシェ

2012年9月17日

初めは、

「シフォンケーキはちょっと高いしホンマに美味しいの?」

なんてお客様もいらっしゃると思い、焼きたてシフォン工房金吾の基本的な味を知っていただきたいと思って店頭販売を始めたフィナンシェ

大好評ですm(__)m

もちろん工房のこだわり

三谷さんの讃岐和三盆のみで甘みをつけ、国内産無農薬の小麦粉、中村さんのこだわり玉子

厳選素材を使用しています。

20120911_132343.jpg

お好み焼き金吾で販売をしています。

是非、一度ご賞味ください。

引菓子。

2012年9月15日

焼きたてシフォン工房金吾に、うれしいお問い合わせが。

それは

「金吾さんのシフォンケーキが大変おいしいとお聞きしてサイトを拝見したのですが、フィナンシェやほろほろクッキーも販売されているとのこと、ぜひ結婚式での引菓子としてみんなに食べてもらいたいので対応していただけますか?」

もう、夫婦で狂喜乱舞です。

大量のご注文だったので

まずサンプルをお送りして味を見ていただくことに。

そして本当に大量のご注文をいただきました。

結婚式という人生の中でも大きな節目になるおめでたい日に金吾のお菓子を使っていただけるなんて

本当に感激です。

こちらも真剣に丁寧に心を込めて焼かせていただきました。

休み返上で焼き続けました。

20120829_171134.jpg

焼いている間も、お二人のご多幸をお祈りしながら(^^)

幸せのおすそ分けをいただいた気分です。

Mさま、本当にありがとうございました。

末永くお幸せに!

妻、その後・・・・・

2012年9月13日

皆様ご無沙汰しております。

金吾です。

朝晩、やっと秋の香りがしてきましたね。

通勤でカブを使っているのですが、帰り道の雰囲気は完全に秋ですね。

さて、以前にアップしていました、妻の大型二輪免許。

無事合格いたしました(^◇^)

もう、自分の時より疲れましたよ・・・・

でも、卒業検定での妻は、一番自信たっぷり堂々と乗れていました。

途中で合格を確信したほどです。

しかし、よく頑張りました。本当にバイクが苦手やったんですけど、今や立派なバイカーです。

まだバイクまでは用意できない状態ですが

また新しい世界が広がったと思います。

応援してくださった方、本当に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

最後に、妻の検定での勇士をご覧ください(笑)

20120822_114814.jpg

20120807_182653.jpg

夜の動物園?

2012年9月 5日

実は私、動物園

特に砥部動物園のアイドルシロクマピースが大好きでして

ピースのファンクラブに入っていたりします(^^;

やっとお休みが取れて妻と大好きなピースがいる砥部動物園に出かけたんですね。

ピースは、暑さにも負けず健やかで、愛嬌を振りまいてくれていました。

IMG_0031.jpg

ヒグマのリボンちゃんも元気で

IMG_26.jpg

ひとまず安心です。

 

それより入口にあったバス「夜の動物園」の上にあるアシカかカワウソが気になります

IMG_0018.jpg 

リアルです(笑)

IMG_0017.jpg

この日はゆっくりしたいところを振り切って急いで砥部を後にしました

お休みが取れたって書きましたけど、実はかえって仕事しましたけど(笑)

商売人手休みとるのが下手ですねーー(笑)

まっ

、基本好きなんですけどね・・・仕事(^^)

ありがたいことです。

おかん

2012年9月 4日

私のうちは、ちょっと複雑で

説明すると大変やからはしょりますが(笑)


おかんって、本当に苦労しているんですよね。

おかんは、お金も満足にない中、私に美味しいもの、栄養のあるものを食べさそうと

ほんまいろいろ考えてくれていたんですね。

昔の家庭のことなので陰湿な事も言われたことがあると思います。

それでもおかんはいつも明るく元気。

私とおかんはほんま仲良しやったんですよ。

そんな少年時代に、おかんも気晴らしの意味もあったんでしょけど

二人でご飯を食べに自転車で出かけるときもあったんですよ


もちろんお金がないから、ホンマにたまにですけど・・・・


そんな少年時代、

忘れられないのが、近所の中華屋さんで食べた

「あんかけ汁そば」


この店ではなぜかちゃんぽんって呼んでいたけど。


肉、海鮮。野菜がたっぷりのあんに絡んだ麺。


4007b5b2.jpg

 思い出すなーーー。(^^)


小学生の頃、おかんが

「ちゃんぽん食べに行く?」


「ほんまに?行く行く」


って、テンションが上がって出かけていた、当時400円のちゃんぽん。

 

今日、久しぶりに、本当に久しぶりに二人で食べに行った。


町並みは、当時のままのところもあったし、ガラッと近代的になっていたところもあったし。


でも、お店は当時と変わらないところにあって「綺麗に大きくなっていましたけど(笑)」


二人で35年ぶりにちゃんぽんを食べに行きました。


食べたちゃんぽんは、昔のままで

当時交わした言葉まで思い出してしまうぐらい懐かしく


美味しくいただきました。

ただひとつ。

昔は一人一人前ずつ食べていたちゃんぽんですが

おかんが、食べきれないから食べて

って言って俺に差し出したどんぶりに

三分の一ほど食べきれなくなったちゃんぽんが残っていたのが

ちょっとさびしいやら、私も当時食べきれなかった分を

おかんに食べてもらっていたことやらを思い出して

ちゃんぽんを食べて、心の奥に感じる暖かさが俺の体全体を包んでくれました。

当時お金もないのに一生懸命工面して美味しいものを食べさせてくれたおかんの愛情を感じました。

休日の、たった一時間半の母息子の時間でしたけど

とても充実した時間でした。

改めて、母親の無償の愛を再認識して、感謝の気持ちを持つことができました。

いろいろ、親不孝してつらい思いもいっぱいさせたけど

おかん、

やんちゃしていたときも、していなかったときも。

大好きでしたよ。


これからもどうぞよろしく。


今日は美味しかったし楽しかったね(^^)。

 

また、行こうな。

ちゃんぽん食べに。 

いつまでも元気で長生きしてくださいね(^^)

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。