HOME › 金吾ブログ › 不作

金吾ブログ

不作

2012年9月23日

焼きたてシフォン工房金吾の、シフォンケーキ・フィナンシェ・ほろほろクッキーには

国内産無農薬小麦粉・三谷製糖さんの讃岐和三盆・中村さんのこだわり玉子。

厳選素材のみを使って、添加物や和三盆以外の砂糖は一切使用していません。

よって生産数も限られますし、お値段も少し高めになるのが心苦しいのですが・・・・・

今年は何と金吾が使用している小麦粉が

近年まれにみる不作。

普通のお店みたいに

「ここの小麦粉がないなら違う小麦粉を」

なんてことは絶対に出来ないシフォン工房金吾。

工房開設以来の危機をこんなに早い時点で迎えるなんて・・・・

必死で国産の無農薬小麦粉を探してみるものの、どこも同じ状況なのか、どこの問屋さんにも

国産無農薬だけ品切れ

残っていたとしても、とても商売で使える値段じゃない値段が付けられたもの・・・・・

これは海外の無農薬を使わないとダメか

「実は今後が国産にこだわるのは、国内産の作物って本当に素晴らしいんです。でも、値段や圧倒的な量から輸入物に押され気味で、実に全体の14パーセントしか自給率がないんですね。その中の無農薬と言ったら・・・・」

素晴らしい国産の作物を守り増やしたいって思いも込めてのこだわりなんです。

できるなら輸入物は使いたくないと、途方に暮れていたら

現れてくれました救世主。

工房設立前からこの方の尽力なくして工房はできなかった、

高松のオーガニックショップの先駆け、オーガニックビオスさんです。

ビオす看板.JPG

この困った状況を相談したところ

あらゆるところに手を打ってくださり、ご自分の利益度外視で、何とか商売できる値段で国産無農薬の薄力粉を見つけてくださいました。

本当に感謝してもしきれません。

いつもいつも力になってくださり本当に感謝しています。

ありがとうございました。

オーガニックビオスさんのおかげで、また美味しく安心安全なお菓子を作ることができます。

20120301_011734.jpg

« 仲間妻のイメージ »

RSS

商品カテゴリー

  • シフォンケーキ
  • ほろほろクッキー
  • フィナンシェ
  • ほろほろクッキーとフィナンシェのセット

お客様の声を募集しています!

ごあいさつ

工房がある、香川県高松市の『屋島』歴史の深い山あり、穏やかで優しい海あり・・・私達夫婦が、愛してやまない場所です。焼きたてシフォン工房金吾のシフォンケーキも、そんな屋島のように、力強く優しい味を目指して『屋島シフォン』と名付けました。毎日毎日心をこめて大切に焼きたてをお届けしています。