HOME › 金吾ブログ › オイルの話。

金吾ブログ

オイルの話。

2013年3月31日

皆様こんにちは(^^)今日も鼻がムズムズ金吾です。

今日は久しぶりに屋島シフォンの厳選素材のお話です。

シフォンケーキはバターは使いません「一部使うレシピもございますが屋島シフォンでは使いません」

オイルを使っているのですが、もちろん金吾のこだわり安心安全。

こだわりを持って選びました。

というのも、市販されているオイルの中には私の個人的な主観ですが

危険なものも少なくありません。

もちろん、私が危険だと思うオイルも国の基準をしっかり満たしてはいるのですが・・・・

オイルはまだ植物の実や種子を絞って採集しますよね。

それは間違いございませんが、絞りかすにもいっぱいオイルが含まれています。いわゆる絞り切れていないオイルですが

それを取りきるために様々な薬品を使い科学的に抽出しているんです。

ここでは詳しく書けませんが、私自身調べていくうちに身震いするような内容でした。

焼きたてシフォン金吾でこのようなオイルを使うことはできません。

コンセプトが大切な人に安心して食べてもらえるお菓子ですから(^^)

20130330_020114.jpg

金吾で使用しているオイルは、有機栽培で大切に育てられた紅花からとれた紅花オイルを100パーセント使用しています。

20130330_020054.jpg

もちろん、薬品を使って抽出などしていません。昔ながらの絞り方圧搾法でしぼられた一番搾りです。

紅花というとリノール酸が気になる方がいらっしゃるので、オレイン酸が多いハイオレック種のオイルを使っています。

圧搾法でとれたオイルは、とれる量は少ないですが雑味もなくあっさりとして癖のないいいオイルが取れるんです。

ただ、すべての素材に対して言えることですが、昔ながらの製法で丁寧に作るとどうしても高価になってしまいますが

安心安全とこだわりの味のためどうしても譲れないところです

健康や食事に気を使う型でも安心して召し上がっていただけるシフォンケーキです。

どうぞ厳選素材だけで焼き上げたシフォンケーキをお召し上がりください(^^)

« そういえば・・・・・春と言えば »